So-net無料ブログ作成
検索選択

マダコの美味しい食べ方とは。 [芸能]


スポンサーリンク




ザ!鉄腕!DASH 2017年6月18日 170618 投稿者 yurakazuma
t6BHBvcw-500x375.jpg こんにちは。

6月18日(日曜日)の横浜DASH海岸で゛東京湾の宝石゛こと、3キロ超級のマダコを釣り上げようといった企画がやってましたね^^











マダコの美味しい食べ方とは?

鉄腕ダッシュでマダコ特集をしていたせいか、食べたくなった管理人。

さっそく、マダコをいただくことに、、、。

















マダコの美味しい食べ方って、どうなんだ?

そこで、釣り好きのA氏にマダコの食べ方を教えてもらうことにしてみました。

釣り好きのA氏が言うには、、、「マダコを生で食うのはタブー。俺一回やったことあるけど不味い」















ザ!鉄腕!DASH 2017年6月18日 170618 投稿者 yurakazuma
マダコの美味しい食べ方は゛茹でる゛ことらしいです。



















マダコを茹でる際の注意点とは?






ザ!鉄腕!DASH 2017年6月18日 170618 投稿者 yurakazuma


マダコを美味しく茹でるための注意点についてお話ししていきます。



まず、頭を取ります。次に足の間のスジを切ります。最後は内臓を取り除き下ごしらえは完了です。



































マダコの下ごしらえが終了したら、たっぷりの塩を用意します。



タコのヌメリを取るために、塩揉みをします。

タコに塩をかけ、揉んで揉んで揉みまくります。



何度か水で洗い流します。



これを5~6回やります。(塩分が残ると塩辛くなってしまうので、しっかり水洗いすること)



ヌメリがとれて、タコに触ったとき、キュッキュッとなればオッケーです。





































下ごしらえ、ヌメリとりが終わったら、次は茹でます。



大きな鍋にたっぷりの湯(ほうじ茶や番茶の出汁)を沸かします。



湯(ほうじ茶や番茶の出汁)が湧いたら、これに酢、塩、醤油少々、酒少々を入れ再沸騰させます。



マダコを茹でてきます。



























茹でるときの注意点は長時間茹でないこと!



長時間茹でると硬くなってしまいます。





























茹でるときのポイントはガンガンに沸騰させた湯で茹でないこと。



ポコポコと気泡が鍋底から上がるくらいがベストです。



この状態で5分程度、マダコを茹でると柔らかく仕上げることができます。



1㌔のマダコを茹でる場合の目安の時間は3~5分程度です。





















































最後に茹で上がったマダコは、氷水で〆ます(茹ですぎを防ぐため)



茹で上がったマダコは氷水にいれて〆ないと余熱でドンドン硬くなってしまいます。



熱の進行を食い止めるために茹で上がったマダコは氷水にいれることを忘れないでくださいね^^







































結論!



マダコを美味しく食べるなら、茹でること。





























マダコの美味しい食べ方でした。



ご購読、有難うございました。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。